TBSは蓮舫氏の二重国籍疑惑を「バーシズム」と擁護するが…サヨクの「安倍首相=A級戦犯の孫」批判はどうなんだ? – 産経ニュース

Home » 政治スキャンダル » 蓮舫「二重国籍」問題 » TBSは蓮舫氏の二重国籍疑惑を「バーシズム」と擁護するが…サヨクの「安倍首相=A級戦犯の孫」批判はどうなんだ? – 産経ニュース
蓮舫「二重国籍」問題 コメントはまだありません



※この記事は月刊正論11月号から転載しました。ご購入はこちらへ。

 先生 蓮舫の二重国籍疑惑は、大手新聞が産経新聞をのぞいてほとんど無視か、テキトーに流していたが、結局、大問題になったよな。日本テレビ系のウェークアップ!ぷらすにいたっては、蓮舫本人に疑惑を否定させて、辛坊治郎が「デマだということは、お伝えしておきたいと思います」と断言したが、デマじゃなかった。あれは恥ずかしいな。

 9月7日のTBS系の報道番組Nスタは「本質的な政策論議を」「アメリカで出自を問うバーシズムは軽蔑される」と蓮舫擁護に走っていたが、ピント外れだろ。日本と台湾のハーフという蓮舫の出自が問題なのではなく、蓮舫がちゃんと説明しなかったり、言っていることがコロコロ変わったりしたから大騒ぎになったんだ。要は「誤魔化すな」ということ。この問題を夕刊フジで書き続けた八幡和郎や、アゴラ研究所の池田信夫だって出自そのものを問題としたわけじゃない。 

 編集者 あの…バーシズムって、なんですか。

 先生 だから、「バース」はバースデーの「バース」。人を、どういう生まれかで差別することだろ。

 女史 インターネットでは左翼も安倍晋三首相が岸信介の孫だという理由で、「A級戦犯の孫だ」とか批判してる人がいるけど、これもバーシズムだよね。

 編集者 たしかに外国人やハーフを差別してはいけませんが、野党第一党の党首になる人間は、場合によっては日本の首相になる可能性があるんでしょう。たとえ法律が厳密に禁じていなくても、蓮舫さんは日本人として二重国籍になっていないか、確認しておくべきだったんじゃないですか。

 先生 ただ、実際には二重国籍の政治家や官僚なんて多分、他にもいるぞ。自分たちの子供はアメリカと日本の二重国籍にしているヤツも多いんじゃないか。ちょっといいところの子供なら、アメリカで生まれたという連中がたくさんいるけど、アメリカは出生地主義だから、現地で生まれたら米国籍がとれる。そうすると、大人になって米国籍を捨てようという人は、そう、いないからな。日本がやばくなっても、米国籍を持っていれば、世界一の大国・アメリカに逃げられるんだから。

 女史 そういえば蓮舫さんの二重国籍問題に対して、擁護する政治家はいたけど、厳しく批判している国会議員は自民党にもいなかったような…。

続きを読む





LEAVE A COMMENT