15歳のニュース:NEWS・FILE weekly topics 3月30日~4月6日 … – 毎日新聞

Home » 政治スキャンダル » 稲田朋美防衛相 南スーダンPKO日報問題で引責辞任 » 15歳のニュース:NEWS・FILE weekly topics 3月30日~4月6日 … – 毎日新聞
稲田朋美防衛相 南スーダンPKO日報問題で引責辞任 コメントはまだありません


 ◆3/30 先負 fri

再稼働の玄海原発で発送電停止

 玄海(げんかい)原発3号機(佐賀県玄海町)の配管から蒸気もれが発生。九州電力は31日に発電と送電を停止した。23日に7年3カ月ぶりに再稼働(かどう)したばかり。九電は雨水で配管が腐食(ふしょく)し、穴が開いた可能性があると発表した。3号機のトラブル対応が長引けば、5月中を見込(みこ)む4号機の再稼働時期はずれ込むかもしれない。

 ◆3/31 仏滅 sat

マララさん一時帰国

 女子教育の大切さを訴(うった)え、ノーベル平和賞を受けたマララ・ユスフザイさん(20)がパキスタンに一時帰国=写真中央・AP。武装勢力に銃撃(じゅうげき)されて以来、約5年半ぶりに生家や学校を訪れ「ここは天国のよう」。イギリスで勉学を終えたら母国に戻(もど)ると約束した。

さよならJR三江線

 島根県江津(ごうつ)市と広島県三次(みよし)市を結ぶJR三江(さんこう)線(全長108.1キロ)が運行終了(しゅうりょう)。つめかけたファンが別れを惜(お)しんだ。国鉄分割・民営化以降、本州で100キロを超(こ)える路線の全線廃止(はいし)は初めて。沿線の人口減少などで赤字が続いていた。

 ◆4/1 大安 sun

 ◆4/2 赤口 mon

「存在せぬ」イラク日報あった

 国会で「存在しない」と説明されていた陸上自衛隊のイラク派遣(はけん)時の日報が見つかったと小野寺五典(おのでらいつのり)防衛相が発表した=写真手前。昨年2月に当時の稲田朋美(いなだともみ)防衛相が捜(さが)すよう指示し、翌月陸自で発見されたが、1年以上報告されていなかった。そのころ派遣(はけん)された地域は治安に不安があると指摘(してき)されていた。

 陸自では昨年、南スーダン国連平和維持(いじ)活動の日報を隠(いん)ぺいしていたことが問題になり、稲田防衛相らが引責辞任した。

 ◆4/3 先勝 tue

 ◆4/4 友引 wed

オスプレイ5機、東京に配備へ

 在日米軍が空軍の輸送機オスプレイ5機を陸揚(あ)げした。夏ごろ、横田(よこた)基地(東京都福生(ふっさ)市など)に正式に配備する。沖縄県以外へのオスプレイ配備は初めて。中国や北朝鮮(きたちょうせん)をけん制する抑止(よくし)力を高める狙(ねら)いとみられる。沖縄のオスプレイは事故や緊急(きんきゅう)着陸などのトラブルを起こしており、周辺住民から不安の声が上がっている。

 ◆4/5 先負 thu

ジブリ支えた高畑監督死去

 「火垂(ほた)るの墓」「かぐや姫(ひめ)の物語」などで知られるアニメーション映画監督(かんとく)、高畑勲(たかはたいさお)さん=写真=が82歳(さい)で死去した。

 東大仏文科卒。1959年に東映動画入社。85年に宮崎駿(みやざきはやお)監督とスタジオジブリを設立し、宮崎監督との両輪でジブリの興隆(こうりゅう)期を支えた。ほかの監督・演出作品に「アルプスの少女ハイジ」「おもひでぽろぽろ」「平成狸(たぬき)合戦ぽんぽこ」など。

 ◆4/6 仏滅 fri


 ■KEY WORDS

 【国鉄分割(こくてつぶんかつ)・民営化(みんえいか)】

 1949年に設立された公共企業体の日本国有鉄道(国鉄)は、高度成長期になると車や飛行機に旅客・貨物を奪(うば)われ、ばく大な赤字を抱(かか)えた。87年、JR7社に分割され、株式会社としてそれぞれが経営することになった。

 JRはJapanRailwayの略で、JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州、JR貨物から成る。

 【国連平和維持活動(こくれんへいわいじかつどう)】

 略称(りゃくしょう)はPKO。国際的な平和や安全を守るための活動で、国連安保理決議に基づいて加盟国が要員を派遣(はけん)する。


はみ出し15

 ラジコで深夜放送がいつでも聴けるラジオにはまっている。すごい投稿をしてくるネタ職人が少なくない。みんな本当は内気そうなのもいい。真夜中は非リア充の優しい時間。(さ)


はみ出し15

 子どもの頃放送していたアニメ「赤毛のアン」に高畑勲さんが関わっていたと初めて知る。村の小道、小川、アンの部屋、全てにわくわくしていた。今でも大好きなアニメ。(ち)


LEAVE A COMMENT